暮らトコ Q&A


Q1:最寄りの駅は?
西武新宿線・航空公園駅です。会場までは東口下車 、

徒歩約5分ほどです。詳しい行き方は”Access”をご覧下さい。


Q1:入場料は掛かりますか?
入場は無料です。特に入場ゲートもありませんが、各ブースの

販売は10:00からとなります。それより前にお越しの方は

それぞれのブースの前で並んでお待ち下さい。

尚、走っての駆け込みは危険ですので、ご遠慮下さい。

 

Q2:駐車場はありますか?
あります。航空公園内の駐車場をご利用ください。

(合計580台 最初の2時間無料 その後1時間ごとに¥100)

但し、休日は大変込み合い、いつも満車になります

例年、最大で2時間待ちという状況になっています。

できる限り、公共交通機関をご利用下さい。

また、近隣への路上駐車は絶対にご遠慮ください。


 

Q3:当日、持参した方がよいものはありますか?

・マイバック…エコバックなど。極力、簡易包装にご協力下さい。

・ゴミ袋…レジ袋・コンビニ袋など。公園内にゴミ箱は設置されておりません。

     ゴミは各自、お持ち帰り下さい。

・防寒の用意…夕方から冷え込む可能性もあります。

※フードエリアでお買い求めになって出たゴミは購入されたブースまでお戻し下さい。


Q4 :ペット(犬など)を連れて入場できますか?

感染、またトラブルを防ぐ観点から、しっかり列に並ぶ、リードを絶対に離さない、

などの基本条件を順守頂ける飼い主さんのみペットをお連れしての入場が可能です。

尚、ペットによるトラブルに関しては、実行委員会では一切、責任を負いません。

飼い主さんの自己責任においてしっかりと管理下さい。



Q5:チャリティーイベントではないのに何故、寄付をするのですか?
実行委員会の主要メンバーは地元で個人店舗を営む経営者とクラフト作家が中心

となっています。

2011年の東日本大震災の未曽有の悲惨な状況を目の当たりにして私たちは

「少なくとも服や雑貨、ものづくりで生計を立てている僕らはなんて恵まれて

いるんだろう。なんて贅沢な仕事をさせて頂いているんだろう…。」という

思いを持ちました。

被災地の方々は今も「こだわりや上質な暮らしと手仕事」などとは程遠い生活

を送られているのが現状です。そんな中でも、ほんの僅かばかりの金額でも

お役に立てれば…、という思いから第1回目より売り上げの一部を義援金として

送らせて頂いております。

 

昨年は所沢市内の飲食店有志で義援金を集め、被災地へ直接出向き、それを

お届けしている、代表の音楽喫茶MOJO様に¥20,000をお預けしました。

また当日、会場で販売するノベルティーグッズの売り上げの一部もこちらに

充てられています。何卒、ご理解、ご協力のほど宜しくお願い致します。


 

Q6:他のクラフトフェアと異なり、ショップも参加するのは何故ですか? 
作家の手によって作られた作品と人の手によって使い込まれ、それが他の方へ

バトンタッチされ受け継がれていくアンティークや古道具、古本、古着などの販売は

根本は同じはず…と考えています。

「使い込むほどに風合いと愛着が増す」そんなものを大事に使い、最後までモノの命を

使い切る。そのモノの背後にあるストーリーも共有する…その思いにジャンルの境界線

を引くことはあえてせず、同じキモチと世界観を共有する出展者が集まることができたら

素晴らしいと思います。

「日々の暮らしと暮らすトコロを見つめるマーケット」として、これからの循環型社会を

考えるきっかけとなればー。

マーケットのテーマと趣旨をご理解頂けたらと思います。


 

Q7:次回、出展したいのですがー。
恐縮ながら一般公募は行っておりません。

基本的に作品、商品を拝見させて頂いた上でマーケットのテーマ、カラーに合致し、

実行委員会よりお声掛けさせて頂いた作家、ショップ様のみとさせて頂いております。

(ライブ出演者も同様)

今のところ、少人数のスタッフで運営している為、選考委員会を別途に立ち上げる余力

がない上、これ以上、事務手続きを煩雑にすることが実質的に不可能なことなどが理由です。

何卒、ご理解、ご了承のほどお願い申し上げます。